2007年06月08日

写真集つくり

インターネットのホームページやブログの中で いま最も多いジャンルは 写真のページです。
デジカメで簡単に写真をとることが出来るようになった現在、
プロ顔負けの感性と技法で写真を撮る人が増えています。

街を歩く時にも ハンドバックの中にコンパクトデジカメを忍ばせて
もちろん携帯電話のカメラの性能も向上し 100万画素は当たり前
中には500万画素の携帯電話も登場しました。

ブログに日々綴られる写真の数々は「ハッと息を呑むもの」や
 「こんな視点から物が見えるんだ・・・」とか
「こんな時間に身を置いて見たい」という素晴らしいものばかりです。

1ギガや2ギガといった記録メモリーも安価になり
デジカメには 何百枚もの写真が納まります。

ブログやホームページに発表するのもいいけど
 本当に気に入った写真は アルバムにして見ませんか

 できれば プロカメラマンや芸能人顔負けの 
   オリジナル写真集を作りませんか


20070608アルバムいろいろ.jpg
ラベル:写真集 デジカメ
posted by くんた at 11:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真集、作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

自分史年表

自分が生まれてから、今までのときの流れ年表つくりが自分史の基本です。

03softcover-A3Q.jpg

いろいろなことを思い出すと年表が増えていきます。

・生まれた年

・幼稚園、保育園 (幼年期)

・小学生、中学生、高校生 (少年 少女期)

・大学 就職 (青年期)

・結婚 (成人)
・子育て 
・家族旅行 イベント

・退職、転職 (熟年期)

・趣味・・・・etc

こうした時の流れに その時々のキーワードを当てはめます。

社会の出来事やテレビ番組、ヒット曲、映画、流行、社会の出来事
などを自身の歴史と重ね合わせ表現していくと自分史に厚みが出ます。

人類初の月着陸や東京オリンピック、大阪万博などの社会的出来事
好きな野球チームの優勝
当時のヒット曲 ビートルズ、
フォークソングブーム、ディスコブーム、演歌、歌謡曲
ジーンズブーム、テニス、ゴルフブーム

映画「ロッキーシリーズ」や「007」「寅さん」等のシリーズ物や
テレビ番組 ドリフターズ コント55号・・・

そうした 出来事の一つ一つが自分の歴史を彩るのです。


ラベル:年表 自分史 歴史
posted by くんた at 09:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

結婚式の両親プレゼント「思い出アルバム」

月9の人気ドラマ「プロポーズ大作戦」
若手の人気俳優 山下智久演じる岩瀬 健と
長澤まさみチャンが演じる吉田 礼の恋愛模様 結婚を巡って
タイムスリップするというお話なのだが、

この中で ストーリーのポイントとなっているのが
思い出のスライドショー

今おこなわれる結婚式の半数以上で
このメモリアルスライドショーがおこなわれている。

実は私もこのスライドショーの制作に少なからず
お手伝いすることがあるのだが、このスライドーショーとともに
どうせ写真を使うのだからと 思い出の写真のなかから
写真集「思い出アルバム」を提供している。

スライドーは挙式の中では二人の思い出をよみがえらせ
感動を呼ぶのだが、新婦を送り出すご両親にとってはかけがえの無い
思い出も送り出すこととなる。
この時 直筆のメッセージをこめて ご両親に最も印象的な写真で
本を作りプレゼントするのだ。

最期の両親への花束贈呈の時 一緒に手渡してもらうのだが
大きな感動を呼んでいる。

『思い出アルバム』

20070605思い出アルバム01.jpg
posted by くんた at 13:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

写真でつくる 自分史アルバム

自分史をどうやってまとめるか?

まずはアルバムを開いて見ましょう
小学校や中学校の卒業アルバムでもいいかもしれません。
戦後カメラが何処の家庭でも 1台や2台もたれるようになり
いろいろな場面でのスナップ写真が残されています。

家族旅行
 学校や幼稚園への入園、入学、そして卒業式
修学旅行や学校での林間学習
クラブ活動
成人式、学生時代、
 就職先でのヒトコマ 慰安旅行 
  友達との旅行や 結婚式、新婚旅行

 『思い出のアルバム』を紐解いていますと、その時々の記憶、エピソード、出来事がよみがえります。

そうした写真に 一言コメントを添えるだけでも 
 自分史は出来上がります。

20070604自分史つくり02.jpg

posted by くんた at 10:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分史作りのはじまり

自分史とは何のために書くのでしょう

☆ 自分の為に書く
   (これまで生きてきた人生を書いて残す)

☆ 子孫のために書く
   (子どもたちに本当の自分を知ってもらう為に
     率直な気持ちになれる)

☆ 次の世代の若者のために
   (その時代での社会の様子がわかります)

こうしたことが考えられますが まだまだ他にも自分史制作の
目的考え方があるかもしれません。

 自分史を書くということは次の世代へのメッセージだと思います。

もう60年以上も前のこととなってしまいましたが
 戦前戦中を生きた人にとっては 命のあり方というものを
 切実に感じられたと思います。その思いを文章にすることは
  若者たちへの大きな教訓でもあります。

 これから大量に退職されるという 戦後のベビーブーム
 団塊の世代

高度成長期としての 東京オリンピックや大阪万博
新幹線や高速道路の建設などのビッグプロジェクトの推進など
日本の戦後の歴史を作って見えた方が見え
また、それぞれの普通の人においてもそうした歴史とともに
歩んで来たのです。

 人類が始めてつきに1歩を記した時の感動。
  学生運動の中での心情と社会とのかかわり
   スポーツに接し 目にした時代のヒーロー

それらをまとめ記していくことの一つ一つが
 自分史となります。

20070604自分史つくり.jpg
ラベル:自分史
posted by くんた at 09:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

自作 超短編映画「ドベからの大逆転」

自分史のことを書いてきましたが
実は 私の自分史の一部が 超短編映画となりました。

森永乳業の 企画イベント
「おいしい!ときめき同窓会」
このホームページで 母校 鶴中が舞台のミニストリー
超短編キネマが掲載されました。

私が 鶴中に在学中のエピソードを題材にした物語です。
よろしければご覧ください。

森永の「おいしい!ときめき同窓会」
のHPは 

http://www.oishi-milk.com/tokimeki/index.html
                       です。

物語のタイトルは 「ドベからの大逆転」


おもいで同窓会.jpg
ラベル:森永
posted by くんた at 22:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式の記録{思い出アルバム}

結婚式を前にして撮る ウェデングのアルバム作り

衣装だけのアルバムに 何十万円も払っていませんか?

<ウェデングの姿は一生の宝物>
 
 確かにそうですが できれば 挙式当日の友達や仲間、家族との
 思い出も残しておきたい物です。
 もちろん 新婚旅行の記録も一冊の本に出来たら最高です。

 一大イベントの結婚式

 ご両親にこれまでの感謝をこめて 自分たちの姿をプレゼントしてはどうでしょう。
「思い出アルバム」は昔撮った写真を一冊の本にまとめます。
  『ありがとう』の感謝の言葉を直筆で綴って
   写真とともに 挙式の場で花束と一緒に贈ります。

 そして 写真集『晴れの日に』
 衣装の前撮りから、挙式当日の仲間たち 家族との様子や
 新婚旅行の思い出を 世界で一冊の写真集にして残します。

結婚式3部作.jpg


 両家のご両親プレゼント用から
  結婚式の思い出 新婚旅行の記録まで3冊の本にまとめて
   一式5万円ほどから制作が可能です。


posted by くんた at 09:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

企業カタログ 商品案内

企業の営業で欠かせないのが 会社案内や商品カタログ
パンフレットとともに必要なのが営業資料の数々です。

お客様との会話の中での イメージ作りには
まず感覚をつかんでもらう事。

建設、住宅業の施工写真集や
ブティックなどのファッションカタログ
美容院のサロンオリジナルのヘアーカタログ作品集など
他に無い差別化が出来ます。

貴方のお店だけの写真集を お作りします。

建築集01S.jpg
(建設会社の施工集例)

ファッションカタログ01S.jpg
(美容サロンの ヘアーカタログ)

posted by くんた at 18:38| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

格安 自費出版写真集

『自己表現』

   『自作の作品集』

       『オリジナル』


パソコンと デジカメの普及はこれまでプロのクリエーターの
世界であった 作品つくりという過程を身近な物にしてくれました。

毎日の生活の中で目に留め デジカメで撮ったスナップ写真
 趣味で書き留めたイラスト
  子どもの為の 手作り絵本
 写真に 自分の詩を綴った エッセー集
   
 自作の作品を気軽に本とする事が出来るようになりました。

 これまで 製本といえば オフセット印刷と呼ばれる
印刷機を使って印刷し 製本するものでした。
その為、最小ロットも500部とか1000部とかで
オール写真構成で制作すると 恐ろしい価格に・・・・

 プリンターの高性能化と データのデジタル化で
そうした 本作り印刷が1冊から出来るようになったのです。

【26AH-A3Q40】
A3Qサイズ(266W×266H×10Dmm) 
40ページの中に 40枚から100枚ほどの写真と文章で
本を作る場合 1冊だけなら 50000円ほどで編集、校正こみで
オールカラーの写真集がつくれます。

 2冊目からは40%OFF
 5冊以上作れば50%OFF

 全部で10冊作るとしたら 25万円ほどです。
 確かに 1冊当たりは 高いかも知れません。
 しかし、オールカラーで 芸能人が発売するような
 オリジナルの写真集がつくれます。

思い出アルバムrogo02B.jpg

posted by くんた at 08:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真集、作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

オリジナル作品集・写真集

デジカメが普及し だれでもプロの写真家に負けない
写真が撮影できるようになりました。

子どものスナップ、街角の風景、道端の花
 飛んでくる夏の訪問者虫たち、鳥、家族の一員のペット
  旅先の出来事、風景
   祭りやイベント

写真の素材は身近にあります。

知らず知らずにたまった写真は あっという間に数百枚
 時には何万枚になることも・・・

 パソコンやディスクの中はデータでいっぱいに。

 連写が気軽にできるようになったけれど
  やはりお気に入りの1枚は 紙に焼いておきたい物

 お気に入りの写真に コメントをつけて
  自分だけの詩集を作って見ませんか

  1冊からオリジナルの写真が作れます。

 たとえば
 B5Qサイズ(186W×186H×9Dmm)なら
  20ページの中に 20枚から40枚ほどの写真と文章で
   写真集を1冊から作ることが出来ます。
   価格は16000円から


20070530おしゃれな写真集01.jpg


<思い出アルバム>
ラベル:写真 趣味
posted by くんた at 09:39| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真集、作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

