2007年06月26日

パソコンで作る自分史

今、自分の本、例えば自分史、同好誌、詩集などを
自費出版することがブームになっています。

団塊の世代がリタイアをまえに自分たちの生きてきた時代を
振り返って見ようという人が多いようです。

戦後の高度成長期を生きた人たち
テレビ、冷蔵庫、洗濯機の「三種の神器」
東京オリンピックへ向けての日本の躍進
大阪万博
60年安保、70年安保と学生運動
アポロ宇宙船の月着陸
 高速道路、新幹線・・・・

いろいろなことがありました。

しかし、自分史は作りたいが、費用はかかるし、手間もかかる。
本づくりなどとてもとてもと思っている人も多いことと思います。

パソコンはそんな「自分の本」を作るのに最適な道具です。
パソコンで「自分史づくり」に挑戦してみませんか。
「自分史づくり」の楽しい点は、「人生を二度歩むようなもの」
自分の過去を振り返り、新たな事実を発見し、
「今後の生き方の糧にする」ということではないでしょうか。

なんといっても書いていくうちにいろいろな記憶がよみがえり
「新事実が分かる」ということです。
取材のための旅も大きな楽しみの一つ。
いろいろな人と出会うことで、気分的にも若返ります。
また自分史を書き上げた充実感、
後世に自分の 生き様が残せたという満足感で心が豊かになります。

自分の本を作ることも、将来豊かな人生を過ごす意味で
いいことではないでしょうか。

楽しみながらパソコンが速く上達し、
しかも、安価に、手軽に本づくりが出来るということです。
更に、時に応じて再編集できるという強味もあります。

貴方の書き記した文章と 写真で
世界でたった一冊しかない貴方だけの本を作りましょう。

070626思い出アルバムベース2.jpg

貴方だけの宝物が
豪華な100ページの写真集として
写真と文章で構成されます。

070626ARTEX-A3Q1.jpg
ラベル:自分史
posted by くんた at 20:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

一生残したい 結婚式の思い出

人生最大のイベント 結婚式

朝早くの着付けの準備から始まり
両親への挨拶
式場への送迎
神前、キリスト式、人前挙式・・・・

披露宴から旅立ち そして2次会
 ハネムーン

 新郎新婦として 二人が主役です。

 多くの友達や 親戚も駆けつけ祝福してくれます

 そんな時 多くの写真が集まります。
  結婚式と言うと 式当日までの 花嫁衣裳の前撮りや
   準備段階の写真ばかり気になりますが

実は 挙式の後集まってくる写真の数々は
 友達や親戚の方の目線から非常におもしろい物ばかり

 ところが プリントして渡される写真の数々は
   意外と整理しにくい物です。

  そんな結婚式の思い出を一冊の写真集にしてみませんか?

 式当日の思い出から ハネムーンの記録まで
  デジタル写真からプリントした物までをすべて編集して
   プロのデザインで写真集つくりをお手伝いします。 

070620サンプルCS.jpg
posted by くんた at 11:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真集、作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

子どもの成長記録

写真を最も多く撮る対象としては
 やはり子どもの写真である。

出生写真
幼稚園、保育園の入園式
 母の日、父の日 親子遠足
  そして 生活発表会 と 初めての運動会

 パパ ママは 一流のカメラマンでもけっして撮れない
 主役の子どもたちの表情をカメラに納める事となる。

 小学校に入り 
1年生の運動会では 徒競走のゴール地点
  朝一番から場所取りに精を出した
 お父さん お母さんの カメラとビデオが
2重3重に列を作って待ち構えてシャッターを切っている。

 学芸会に 卒園、卒業
  友達とのスナップなど 特に小学校時代までの子どもの写真は
   家族にとって大きな宝物となっている。

 デジカメ写真 パソコンや携帯電話 DVDの中に
  眠っていませんか?
 映した写真は プリントして見ましょう
  できれば 写真集にして・・・


 世界でたった一冊の
  お子様が主役の写真集です。

20070604自分史つくり02.jpg
 
posted by くんた at 23:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

貴方の写真を本に

デジカメ写真はとにかく溜まります。

特に1眼デジカメなどですとバシャバシャシャッターが切れますし
メモリー1ギガで 200〜300枚程度はらくらく
ちょっと画像の質を落とせば1000枚単位で写真撮れます。

その中からお気に入りの写真は10〜20枚程度
「これは!!」というのが たまに出てきます。

そんな写真は ただパソコンに眠らせておくのはもったいないと
思いませんか?

本にしてみませんか?

彼女のポートレート写真を素晴らしい感性で写真集にした人もいます。

070620サンプルA.jpg

我が家では定期的に 子どもたちのベスト写真を
【世界でたった1冊の写真集】にしています。

皆さんもいかがですか?

ラベル:写真集 アルバム
posted by くんた at 10:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真集、作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

絵画 写真 オリジナル作品 手芸

趣味で書いた油絵
 コレクションで集めた陶芸の数々
  誰かに見せたいプラモデル
   手つくりのフラワーアレンジメント作品集
    書き溜めたデザイン画集
    
20070619趣味写真集01.jpg

そんな 貴方の宝物を 写真集にしてみませんか

 A3Qサイズの写真集にして 
20ページのアタッチカバーシリーズなら ¥28000.【43AA-A3Q20】
 2冊目からは 9000円でご提供

 きっと素晴らしい宝物になりますよ。

20070619写真集01.jpg
posted by くんた at 11:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真集、作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

思い出アルバム 安くしました!!!

【思い出アルバム】
世界でたった一冊の写真集の価格を 一新 大改定しました
ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

平均20% OFFにしました。

これまでもっともお値打ちに提供していました
アタッチタイプの
B5Qサイズ(186×186mm)20ページのスタンダードタイプを
14000円に!!!

2冊目からは3200円
100冊制作して 30万円ジャスト!!!


そしてCDケースタイプの20ページ仕様
商品番号【 56AA-CD20 】なら1冊 1万円で
思い通りの写真集を制作します。

070617attach-01C.jpg
posted by くんた at 21:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真集、作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ご両親に感謝を込めて!!

披露宴の最期を飾る ご両親への花束贈呈

これまでの感謝の言葉を メッセージに込めて
朗読される方も多いことと思います。

子どもの時 深夜に熱を出して
 ご両親に抱かれて お医者様に運んでいただいた優しさ

 幼稚園の運動会のとき 張り切りすぎて
  次の日 腰と足が痛いと言っていたお父さん

小学校の遠足のとき朝早くから キッチンで作ってくれた
 お母さんのお弁当

 「勉強しろ、宿題はやったの?」と叱咤激励された学生時代

家族旅行で訪れた 海や山やディズニーランド

 初めて 彼氏、彼女を紹介した時の ご両親の顔・・・

 あの時 あのころの思い出が 
アルバムの写真をめくるとよみがえります。

 朗読の詩を メッセージとして
 『ありがとう』の言葉とともに
  写真集に直筆で記して見てはいかがでしょう。

 世界でたった一つの 
  貴方からのご両親への思い出の写真集です。

 070616ありがとうの詩A.jpg
posted by くんた at 01:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

ご両親へ『ありがとうの詩』

6月はジューンブライド
6月の花嫁と呼ばれる 1年のうちで
もっとも結婚式に人気のある季節です。

結婚式のなかでのメインストリーで
 参加者やご本人にとって最も大切なセレモニーが
  最期のご両親への感謝の言葉と 花束贈呈です。

 この感謝のセレモニーで いま注目されているのが
  ご両親への いままでの感謝の言葉と 思い出をつめた
   成長の記録をアルバムにして贈る 思い出アルバム
 
 『ありがとうの詩』です。

 生まれたときから
 幼稚園、小学校、中学、高校、大学という学生時代から
  家族旅行や、運動会、学芸会、成人式などイベント
   二人の出会いや 愛のはぐくみの思い出などを
   アルバムにして 直筆でメッセージを込めて
    プレゼントしませんか。

  写真の構成から 直筆メッセージでのエッセー作りまで
   1冊の貴方だけの写真集にします。

いまなら もっともスタンダードな
  B5Qサイズ(186W×186H×9Dmm) 
  20ページの中に 20枚から40枚ほどの写真と
   文章で本を作ることが出来ます。
 製本から校正まですべてコミコミのサービス価格¥16000です。

07061403ありがとうの詩.jpg
   
posted by くんた at 00:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

ズームイン『いまどきの"自費出版"事情』

今日の朝の日テレ「ズームイン SUPER!!」

特集は『いまどきの"自費出版"事情』

多くの団塊世代の方が定年退職を迎えるにあたり、
今注目を 集めている市場、それは「自費出版」!
定番の自叙伝からミニサイズの写真集、
さらには おふくろの味を載せたレシピ本までもが登場!
そんな今、注目を集めている「自費出版・・・・・

こんな感じで特集されていました。

なんか このブログの特集をテレビでやってくれているようです。

自費出版というと 何かすご〜〜〜く難しそうに感じられますが
実はそれほど難しくありません。

お気に入りの写真を選んで
メッセージを書いていただければ出来上がります。

自分だけの旅行記
 趣味の写真集
  絵画や陶器の作品集

  子供の成長記録、思い出
   自分だけのエッセー集、ナンだって本にできますよ

  1冊から

02hardcover-A3Q.jpg


posted by くんた at 10:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

エッセー 詩集

自分史を書く中でもっとも書き易いのは
お気に入りの写真に コメント 思い出を綴る エッセー集です。

他人に読んでもらう文章ではなく
自分の記憶の残すのです。

春 桜を見たら 思いつくまま 桜の詩を記すのです。

旅行に行ったのなら メモを取り
写真の片隅に書き入れます。 旅行記なんて
肩肘張ることはありません。

適当にタイトルを決め 思いつくままの自分史を
書いてもいいと思います。

母校の小学校を 久しぶりに訪れて
 昔の卒業アルバムの写真をもとに懐かしい思い出を
  書いてもすばらしいエッセー集となります。

 昔の写真と いまの写真を重ね合わせて見たり・・・

直筆の文字をスキャニングして
 写真に重ね合わせる事も出来ます。

自分だけの写真集

070608旧八ツ面小-J2.jpg
ラベル:エッセー  詩集
posted by くんた at 12:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

