2007年06月26日

パソコンで作る自分史

今、自分の本、例えば自分史、同好誌、詩集などを
自費出版することがブームになっています。

団塊の世代がリタイアをまえに自分たちの生きてきた時代を
振り返って見ようという人が多いようです。

戦後の高度成長期を生きた人たち
テレビ、冷蔵庫、洗濯機の「三種の神器」
東京オリンピックへ向けての日本の躍進
大阪万博
60年安保、70年安保と学生運動
アポロ宇宙船の月着陸
 高速道路、新幹線・・・・

いろいろなことがありました。

しかし、自分史は作りたいが、費用はかかるし、手間もかかる。
本づくりなどとてもとてもと思っている人も多いことと思います。

パソコンはそんな「自分の本」を作るのに最適な道具です。
パソコンで「自分史づくり」に挑戦してみませんか。
「自分史づくり」の楽しい点は、「人生を二度歩むようなもの」
自分の過去を振り返り、新たな事実を発見し、
「今後の生き方の糧にする」ということではないでしょうか。

なんといっても書いていくうちにいろいろな記憶がよみがえり
「新事実が分かる」ということです。
取材のための旅も大きな楽しみの一つ。
いろいろな人と出会うことで、気分的にも若返ります。
また自分史を書き上げた充実感、
後世に自分の 生き様が残せたという満足感で心が豊かになります。

自分の本を作ることも、将来豊かな人生を過ごす意味で
いいことではないでしょうか。

楽しみながらパソコンが速く上達し、
しかも、安価に、手軽に本づくりが出来るということです。
更に、時に応じて再編集できるという強味もあります。

貴方の書き記した文章と 写真で
世界でたった一冊しかない貴方だけの本を作りましょう。

070626思い出アルバムベース2.jpg

貴方だけの宝物が
豪華な100ページの写真集として
写真と文章で構成されます。

070626ARTEX-A3Q1.jpg
タグ:自分史
posted by くんた at 20:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45973124

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

